あなたが、商品を販売したりサービスを提供しようと思ったら、
それを知らせる手段としてネットの活用は意識しませんか?
さらに、調べ物をするときにネットを
使っているはずですが、今の時代、
「ネットを使わないでビジネスをするのはありえない」
とまで言われます。
そのネットでは、ホームページやブログを使ってますが、
最近ではフェイスブックやLINEなどが集客のために
よく使われるようになりました。
フェイスブックなら、フェイスブックページを作ったり
LINEなら、LINE@をビジネス用として使い始めています。

でも、こうしたSNS(ソーシャルメディア)は、
いつまでも残ってはいないかもしれません。
数年後には無くなっているかもしれません。

思い出してください。


数年前、ミクシィという匿名で招待制のSNSがありますが、
今使い続けている人は少なくなってしまいました。
こうしたものには流行があります。

フェイスブックが出始めた頃はすごい勢いで登録者数が伸びましたが、
今ではLINEの利用者数のほうがすごく伸びてます。
でも、数年後にはこの二つのSNSがどうなっているか、
それは誰にもわかりません。
でも、おそらく何か新しいサービスに取って変わられているかもしれません。
そうした中、情報を提供できるサービスで
変わらずに残っているものがあります。
一時はもうオワコン(終わったコンテンツ)などとも言われていましたが、ビジネスでしっかりと稼いでいる人が必ず使っているツール、
それが「メールマガジン(メルマガ)」です。

メルマガはメールの一斉配信機能ですが、歴史は古く
ネットが生まれた頃から使い続けられているツールです。
先ほどのようにSNSには流行り廃りがありますが、
メールは依然として残っていますし、今でもしっかりと
利用されています。
誰でも「メールアドレス」は持ってますよね。

そうなんです!

日本人の99%は
メールアドレスを持っています。
そしてメールを連絡用の手段として使っているのは電話や会うということを押さえて一番多く利用されています。
逆にSNSの利用は伸びているかもしれませんが、

実はネットにすごく敏感な20代や30代でも30%に達していません。

参考:総務省 平成24年通信利用動向調査の結果(発表資料)より
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/06/18/15465

 

こうなると「長く使い続けられるツールは果たして何だろう?」

と考えた時、その答えは「メールアドレスを使った情報提供」だと間違いなく言えます。

ネットの環境がどんなに進歩しても「メールアドレス」は残ります。どんなに便利になっても「メールアドレス」は残ります。
それは、メールアドレスがネット上の個人個人にとって、絶対無二の連絡先だからです。

ネットショッピングでもメールアドレスは必要です。

いろんな資料請求や申し込みなど、必ず「メールアドレス」って聞かれますよね?
それは「メールアドレスに替わるものがないから」であり、お店やサービスを提供する側は、これから先も残っていく

メールアドレスを利用し続けるほうが安定したビジネスに繋げられるからです。
そして、ここからがポイントなんですが、メールアドレスが残るってことは、、、

メルマガを使った集客はこれからも残るってことです。

では、メルマガのメリットは何でしょう?
基本的には一通のメールを多くの人に一斉に届ける機能です。

そして準備がとても簡単で、あなたが思い立ったときに、すぐに届けることができるとても便利なネットのツールです。
それにメルマガは無料からでもできますが、

ビジネスで使うなら有料での利用をお勧めします。
その理由の一つに、メルマガの機能を最大限に使うために

必ず必要な機能があるからです。
それが「ステップメール」という機能です。

ステップメールというのは、たとえば5回のメール講座を用意した場合、

誰がいつ登録しても必ず1回目から届けられる機能です。
そのおかげで、一般のメルマガでは読み落とされたり、すでに配信が終わっていたりということなく講座に興味のある人は平等に学ぶことができます。

須崎が用意しているメール講座で、
これを体感していただけます。
http://suzakijunichi.com/magazine/

また、ステップメールは、あなたの商品をじわじわ紹介することもできますし、見込み客をあなたのファンになってもらうために育てていくステップメールを作ることもできます。

売れてる人は99%メルマガやってます。

逆に売れてない人の多くが、メルマガやってません。
ブログ、SNSで集客しようとしてます。
また、SEO対策やデザインにお金をかけて集客しようともしていますが、コンテンツがないままお金をかけても注目されず、結局無駄になるケースがたくさんあります。
いかがですか?

こうして比較していくと「メルマガ」、やらないよりやったほうがいいですよね??
メルマガは無料からでも始められます。

有料サービスを使うなら、かなり強力な集客と売上につながる使い方ができます。
高単価な商品を売りたいとお考えなら、

メルマガは販促手段として欠かせないツールですので使う方向でぜひ考えてくださいね。